児童発達支援・放課後等デイサービス
キッズボンド

私たちの考える支援

学校に適応できる力を育てていきます

お子さまの自立に向けた
支援をいたします

専門家監修
アセスメントツール

放課後等デイサービスガイドラインには「子どもと保護者及びその置かれている環境を理解するためには、子どもの障害の状態だけでなく、子どもの適応行動の状況を、標準化されたアセスメントツール(例えば「Vineland-Ⅱ 適応行動評価尺度」の日本版)を使用する等により確認する。」とあります。ここでいう適応行動とは、適応行動とは、年齢相応の周囲の期待の範囲内の行動(社会的な活動への参加、コミュニケーション、運動など)のことをいいます。

キッズボンドではこのガイドラインの記述に従い「標準化されたアセスメントツールに基づいた支援」を徹底しています。ガイドライン記載のVineland-Ⅱは、公認心理師が面接者となって、厳しい基準の下で運用をしています。また現場の職員が使用するアセスメントツールとして、「ASIST学校適応スキルプロフィール」を導入しています。キッズボンドグループの各教室が作成する支援計画案は、これらのアセスメントの結果に基づいて作成されています。

この取り組みは、日本特殊教育学会や日本LD学会でのポスター発表や、
岐阜大学教育学部附属特別支援教育センター紀要で実践論文として成果発表されています。

施設の様子

クリスマスパーティー

だるまさんがころんだ

ヨーヨーすくい

リトミック

公園ランチ

相談・見学・体験入所は
無料で随時受付中です!
お気軽にご相談ください。